生前贈与・遺品整理 ご相談事例集

ご相談事例

祖父の部屋から出てきた日本刀を処分したい

2017年11月03日/ 岡山県 (個人)

お祖父様が亡くなられて2年経ち、実家を解体する工事の最中にお祖父様の部屋から日本刀が出てきたとのことで、岡山県の個人の方からご相談をいただきました。

遺品整理をしている時には発見できなかったもので、お父様は「そういえば、昔手入れをしているのを見たことがある」とのことでしたが、ご家族の方は「怖い、気持ち悪い」と言って処分したいとのご意向でした。ご依頼主の方が「日本刀を捨てていいのか分からない」と、ネットの検索から刀剣佐藤へご連絡いただき、日程を決めてお越しいただきました。

「袋から出して登録証があるのは確認したけれど、怖くて抜いていない」とのことで、査定をしましたところ、保管場所が良かったのか、錆は発生しておらず健全な状態を保っておりました。有名工ではないものの同作者による大小で、拵えも付いており、お祖父様が大切にされていたことが窺える良いお刀でした。

まずは刀剣の概要と査定額をお伝えした上で、査定評価書類を作成してお渡しいたしました。ご家族の方はどなたも所持することに抵抗があって売却をご希望でしたので、その場でお買取いたしました。お買受成立のケースでしたので、査定評価書類の作成費は無料とさせていただきました。

一振ごとの査定額を記載した詳細な書類に、大変ご満足いただけました。また、危うく廃棄処分されてしまうところだったお刀を救うこともでき、皆さまにとってご満足いただける結果となりました。


遺品整理を終えた後に、遺品の刀剣が見つかったら…?

故人の遺品整理と遺産の分配、相続税の計算と支払いまですべて終え、家の片付けをしていたところ、屋根裏や箪笥の奥などから日本刀が出てきた…。こういった場合はどうしたら良いのでしょうか? よくあるご質問ページにて解説するとともに、遺品整理において刀剣類が出てきたら、まずは刀剣佐藤までお問い合わせください。

日本刀・刀剣類の
生前贈与・遺品整理に関するお問い合わせ

フリーダイヤルでお問い合わせ

下記の電話番号までお電話ください。受付時間は午前10:00~午後6:30まで。月曜休みで、月曜日が祝日の場合は次の平日がお休みです。

0120-963-411

メールフォームでお問い合わせ

ご相談の概略を次のページのメールフォームにご記入し、送信してください。なるべく翌営業日以内にはご連絡をいたします。

お問い合わせフォーム